キャンプ

ソロキャンプの魅力「自分のペースで過ごす」醍醐味

つりきち

幼い頃に家族で毎年、夏休みに1週間キャンプ旅行をしていました。その頃の楽しかったことを思い出しキャンプを2021年 より再開。 月に2~3回ほど、デイキャンプ。 キャンプ、本について書いていきます。

ソロキャンプの魅力:AIと私の体験から見る「自分のペースで過ごす」醍醐味

こんにちは、つりきちです。「キャンプは大人の秘密基地」をモットーに、キャンプの魅力をお伝えしているこのブログ。今回はAIにソロキャンプの楽しみ方を聞いてみた結果と、私自身の実体験を交えてお話しします!

AIが教えてくれた魅力その1:自分のペースで過ごす

AIは「誰にも気を遣うことなく、自分の好きなタイミングで行動できる」と教えてくれました。これは本当にその通りで、ソロキャンプの最大の魅力だと私も感じています。

自由な出発:突然の決断

私のソロキャンプの特徴の一つが、突然の決断です。
例えば、朝起きて「今日、キャンプに行こう」と思い立ったら、すぐに出発できるんです。
グループキャンプだと事前に日程を決めて調整する必要がありますが、ソロならその必要がありません。

また、天候によっては計画を変更することも簡単です。
雨が降りそうだったら延期したり、朝起きて気分が乗らなければやめることもできます。
この柔軟性がソロキャンプの大きな魅力です。

キャンプ場での自由:マイペースな時間

キャンプ場に着いてからも、全てが自分のペース。
チェックインの時間や滞在時間を自分で決められるのはもちろん、設営やご飯の準備、お風呂、就寝時間など、全てを自分の好きなように決められます。

私の場合、疲れたら昼寝をしたり、読書を楽しんだりすることもあります。
グループキャンプではなかなかできない贅沢な時間の使い方ですね。

食事の自由:好きな時に好きなものを

ソロキャンプでは、食事の時間や内容も完全に自由です。
お腹が空いたら食べる、食べたくなければ食べない。
好きなものを好きなだけ用意できるのも魅力です。

私は時々、キャンプ場で釣りをすることがあります。
釣った魚をその場で調理して食べるのも、ソロキャンプならではの楽しみ方ですね。

おわりに

AIが教えてくれた「自分のペースで過ごす」という魅力。実際の体験を通じて、その素晴らしさを日々実感しています。
ソロキャンプは7割、グループキャンプは3割くらいの割合で楽しんでいますが、どちらにも良さがあります。
ただ、自由度という点では、ソロキャンプの魅力は格別です。

皆さんも、ぜひ自分なりのソロキャンプの楽しみ方を見つけてみてください。
次回は、AIが教えてくれた他の魅力についても、実体験を交えながらお話ししていきたいと思います。お楽しみに!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。また次回お会いしましょう!

つりきちでした。

-キャンプ