キャンプ

キャンプでの失敗談。コーヒーが飲めない

つりきち

幼い頃に家族で毎年、夏休みに1週間キャンプ旅行をしていました。その頃の楽しかったことを思い出しキャンプを2021年 より再開。 月に2~3回ほど、デイキャンプ。 キャンプ、本について書いていきます。

どうも、つりきちです。

今日は先日のキャンプでの失敗談。

コーヒーを沸かして飲もうかなと思ったとき

ガスの出が異常に悪い。

ガス缶を振る。

中身はまだまだ、残っているよう。

全然、湯が沸く様子がない。

しょうがない、あきらめよう。

この日は、楽しみのコーヒーをあきらめることに。

なぜなのか。

調べてわかったこと、

それは寒冷地のOD缶(アウトドア用)を使用していなかったから。

気温が10度を下回る場合には寒冷地でないと

ガスが出ずに使えない。

季節でいうと、大体10月~3月くらいまで、とのこと。

価格はプリムスのノーマルガス(通常仕様)が450円ほど。

パワーガス(寒冷地仕様)が100円高の550円ほど。(2021年11月)

見分け方は缶本体に【ノーマルガス】【パワーガス】と記載があります。

またノーマルガスは本体に黒文字で書かれており、

パワーガスは赤色で書かれています。

これでも見分けることができる。

寒さを感じたらパワーガスを買う。

また、一つ勉強になった。

失敗は成功のもと。

次こそは、寒空の中

コーヒーをすするぞ。

ではまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-キャンプ