キャンプ

冬のソロキャンプ行ってみた

つりきち

幼い頃に家族で毎年、夏休みに1週間キャンプ旅行をしていました。その頃の楽しかったことを思い出しキャンプを2021年 より再開。 月に2~3回ほど、デイキャンプ。 キャンプ、本について書いていきます。

つりきちです

今回は冬のソロキャンプに出陣。

11月の北陸地方は、なかなか寒い。

 

まずは、予約のTELを。

 

つりきち 『1名で予約したいのですが』

管理人さん 『空いてますよー』

つりきち 『予約何名くらい入ってますか?』

管理人さん 『0です。1人でも宜しいですか?』

つりきち 『はい。。。』

 

とりあえず、出発

準備は万端

薪は、多めに!

 

キャンプ場に到着!

 

木が多めに生えている

野生感があるところに決めた!

 

休むことなく、テントを張りましょ

こんな感じ。

 

次はタープ。

今回はテントとタープジョイント。

テントの頂点とタープの後方をカラビナ使用してます。

 

ポールが1本要らなくなるので設営の時短になりますよー。

続きまして―

 

寝床の準備を。

 

少し、斜めになってるから

頭を高い方に向けて

コットをセッティング。

マット敷いて、枕と。。。

枕は最近、エアーのものを購入!

 

それまでは、服をまるめて使っていたので。。。

寝心地は期待できる!!

 

イス、焚火台を設置

おおむね完了!

 

疲れたので、ひと休み。

コーヒー&スイーツタイムです!

ソロのおっさんだって甘いもの頂きますから!

コーヒーの香り。

この時間がたまらない。。。

デザートまで!

贅沢な時間

 

そうこうしている間に

時間は14時近くに

 

寒さを感じ

焚火に火をいれます

火の、ありがたみを感じますー

 

暖かさにつられて、カメムシも

この時期、カメムシいます

刺激しないように

そっとしておこう。。

 

身体、お腹も満たされると

次は読書タイム。

この時間が好きなんですー!!

 

イケハヤさんの

『まだ東京で消耗しているの?』

読みたかったんですよねー!

発売されてから、かなり経ってますけど

今読んでも

『そうだよなぁー』と思わされるような1冊ですねー

良き時間でした!

 

11月にもなると暗くなるのも早い

17時すぎには暗くなります。

 

もちろんお腹もすいてくるぅー

ご飯を炊きましょ

安定の出来栄え。

おいしいこと、間違えなし!

 

おかずは

おでん。。。

 

チョイス間違えたー

しかたがない。

どの組み合わせでもいける派なので。

ビール、おでんはサイコー!!

 

汁があれば、うどんを入れたくなる。。

おでんの残り汁に

うどん、ブッこみます

白菜あったので入れてみたが

いろどり無し。。。

 

味は、カツオ風味。

悪くはないが、人様におすすめはできない。。。

そんな感じ。

 

食後のデザートは

なぜか、パイナップル。

スーパーで、なぜか手取ってしまった一品。

2~3個くらいがいいかな。

完食はしたけど。

食べすぎた感が残る。。

 

なんだかんだで時はすぎ

22時。

 

キャンプ場では

いつも早く眠くなります。

テントに入ってと。

寝袋に包まり

おやすみなさい。

 

6時30分

起床。

キャンプ場の朝は早く起きがち!

 

ちょっと霧がかった朝です

冬の朝って感じ。

 

朝はもちろんコーフィーです!

 

キャンプ場で目覚めの一杯。

こんな贅沢ないですぅー

ホッと一息。。。

 

ここで本日の天気予報をチェック!

なんと1時間後から雨予報☔

 

コーヒーも途中から一気飲み!

撤収!!!

車に荷物を積み込み何とか完了!

車に乗り込むと

雨が☔

ギリギリセーフ!!

良かったー!

テント雨に濡れると大変ですから!

 

 

今回のキャンプは寒さとの闘いでしたが

春夏秋冬で一番好きな季節であると気づきましたー

焚火が一番楽しめる!!

これでしょうかねー

 

冬の厳しさを味わうのもいいですよー

冬キャンプ一度お試しあれー!!

 

つりきちでした

ではまた

 

 

 

 

 

 

-キャンプ