キャンプ小説

孤独な森の中で 1章

つりきち

幼い頃に家族で毎年、夏休みに1週間キャンプ旅行をしていました。その頃の楽しかったことを思い出しキャンプを2021年 より再開。 月に2~3回ほど、デイキャンプ。 キャンプ、本について書いていきます。

タイトル: 『孤独な森の中で』

佐藤雄一(35歳)は、都会の喧騒と仕事のストレスから逃れるように、初めてのソロキャンプに挑戦することにした。秋の深まりつつある山奥のキャンプ場に到着した雄一は、周囲の静けさに圧倒される。

テントを設営しながら、雄一は自分の不器用さに苦笑する。「こんなことも、一人でやらなきゃならないんだな」とつぶやく。しかし、少しずつコツをつかみ、なんとか形になっていく。

夕暮れ時、雄一は火起こしに挑戦する。何度も失敗を繰り返すが、ようやく小さな炎が灯る。「やった!」思わず声を上げる雄一。その瞬間、自分の声が森に吸い込まれていくような感覚に襲われる。

焚き火を囲みながら、雄一は持参した食材で料理を始める。包丁を使う手つきはぎこちないが、自然の中で作る料理に不思議な高揚感を覚える。完成した山菜の天ぷらと焼き魚を口に運ぶと、その味わいに感動する。「こんなに美味しいなんて...」

夜が更けていく。満天の星空を見上げながら、雄一は自分の人生を振り返る。仕事一筋で過ごしてきた日々、疎遠になりつつある家族との関係。「このままでいいのだろうか」という思いが胸をよぎる。

就寝前、雄一は不安を感じながらもテントに入る。森の音が耳に入ってくる。風に揺れる木々の音、遠くで鳴くフクロウの声。普段は聞こえない音に、少し怖さを感じる。

真夜中、突然の物音で目を覚ます。テントの外で何かが動いている気配。恐る恐るファスナーを開けると、月明かりの中に小さな動物の影。ホッとする反面、自然の中での自分の小ささを実感する。

翌朝、雄一は早起きして近くの小川へ向かう。冷たい水で顔を洗い、深呼吸をする。新鮮な空気が肺いっぱいに広がる。「こんな朝の過ごし方もあるんだ」と、新鮮な驚きを覚える。

朝食は、自分で淹れたコーヒーとパン。シンプルな食事だが、森の中で味わう朝食は格別だ。「毎日こんな朝を迎えられたら...」と、ふと思う。

午前中、雄一は近くの山道をハイキングする。途中、迷子になりそうになるが、地図とコンパスを頼りになんとか道を見つける。「一人で問題を解決できた」という達成感が湧く。

昼頃、雄一は小さな滝を見つける。その美しさに魅了され、しばらくぼんやりと眺める。「自然って、こんなにも美しいものだったんだ」と、改めて気づく。

午後、雄一は釣りに挑戦する。最初は全く釣れず落胆するが、根気強く続けるうちに小さな魚が釣れる。「諦めなければ、結果は出るんだ」と、仕事のことを思い出す。

夕方、キャンプ場に戻った雄一は、隣のサイトにいた年配の男性と会話を交わす。男性は環境保護活動に携わっているという。その話を聞きながら、雄一は自然を大切にすることの重要性を実感する。

最後の夜、雄一は再び焚き火を囲む。炎を見つめながら、この2日間で感じたことを振り返る。自然の中で過ごすことで、自分自身と向き合う時間が持てたこと。新しいことに挑戦する勇気が湧いたこと。そして、日常から離れることで、逆に大切なものが見えてきたこと。

帰り道、雄一は家族に電話をする。「ただいま」という言葉に、いつもと違う温かさを感じる。

都会に戻った雄一は、オフィスの窓から外を眺める。街の喧騒は相変わらずだが、心の中には森の静けさが残っている。「また行こう」と、雄一は密かに決意するのだった。

-キャンプ小説