デイキャンプ

手軽にキャンプ気分。チェア、テーブル、バーナーで3アイテムで楽しむ休日。いざ海へ。

つりきち

幼い頃に家族で毎年、夏休みに1週間キャンプ旅行をしていました。その頃の楽しかったことを思い出しキャンプを2021年 より再開。 月に2~3回ほど、デイキャンプ。 キャンプ、本について書いていきます。

3月。

雪も無くなり始め、気温も少しずつ上がる。

いい天気になると、キャンプをしたいと思い始めますよね。

しかし、1泊するとなると夜は寒くて、まだ早い。

しかも、天気はその日にならないとわからない。

突然、天気が良く、暖かい日が訪れる。

今日行こう。

そう思い、いざ準備。

 

今回は、こちら

  • イス
  • テーブル
  • コーヒーパック
  • ガスバーナー
  • クッカーセット

以上。

急いで準備。

所要時間は15分ほど。

この時は、忘れてはいけないものを忘れていることに気づきませんでした。。。

のちほど後悔することに。

途中、コンビニにて

  • カップラーメン

を購入。

今回は海を見たかったこともあり

福井県越前海岸へ。

海を見ると

心が穏やかになります。

癒し効果があります。

砂浜を散策。

貸し切り状態。

風は冷たいけど、気持ちがいい!

 

時間は12時をまわり、お腹がすいてきます。

ぼちぼち、カップラーメンを。

お湯を沸かしている間、読書を楽しみましょ。

最近は韓国エッセイにハマってます。(どうでもいい情報ですね。。。)

時間を忘れ本に夢中に。

30分は経過しているでしょうか。

全く、お湯が沸きません。

なぜ。。。

ガスがノーマルで寒さに耐られなかった様子。

気分が盛り上がり、確認せずに持ってきてしましました。。。

アクシデントも含め、キャンプ!

ガス缶を手で温めながら、なんとかお湯が沸き

ラーメンを頂く。

寒さが残っているだろうとのことで

ちょっと辛めのチリトマトを選択。

うまくないわけがありません。

体が温まります。

家で食べるのとは大違い。

寒さの中の程良い辛さ。

トマトの酸味。

たまりません。

なんで、こんなにうまいのか。

外で食べるたびに思うことです。

 

 

食べたら、コーヒーが飲みたくなります。

時間をかけて、温めなおす。

本を読みながら、のんびり待ちます。

これも醍醐味の一つ。

 

さて、お湯もそろそろ沸くころ。

コーヒーパックを準備。

カップを。。。

・・・・

無い。。。

コーヒーを飲むのにカップが無い。

絶望です。

 

そんな時、近くにいたカラスが

電線の上より

カァー。カァー。

カラス何も悪くありません。

自分に言い聞かせます。

どうしても飲みたい。

仕方がない。

クッカーのフタで代用します。

 

カップのように掛けられません。

パックの口がうまく広がらず、手で持ち広げながらお湯を注ぎます。

手にかかります。

熱い。

 

カァー。カァー。

まさか。

羽があるのにも関わらず、

徒歩でこっちまで寄ってきて

カァー。カァー。と

 

あの方は何も悪くないのです。

 

ようやくコーヒーができ

いざ頂きます!

ちょっとぬるめ。

いや。アイスとホットのちょうど、真ん中くらい。

いいんです。いいんです。

これでいいんです。

飲めたのですから。

寒い。

撤収。

春は、そこまで来ているが、まだ遠い。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-デイキャンプ