キャンプ小説

『孤独な森の中で』第4章:季節の移ろいと新たな挑戦

つりきち

幼い頃に家族で毎年、夏休みに1週間キャンプ旅行をしていました。その頃の楽しかったことを思い出しキャンプを2021年 より再開。 月に2~3回ほど、デイキャンプ。 キャンプ、本について書いていきます。

『孤独な森の中で』
第4章:季節の移ろいと新たな挑戦

佐藤雄一が初めてソロキャンプに訪れてから、1年が経過していた。今回は真夏の8月、厳しい暑さの中でのキャンプに挑戦することにした。

キャンプ場に到着すると、いつもとは異なる景色が広がっていた。木々は濃い緑に覆われ、セミの鳴き声が響き渡る。汗を拭きながら、雄一はテントを設営し始めた。

「こんな暑さの中でのキャンプ、大丈夫かな...」
不安がよぎる中、雄一は深呼吸をして気持ちを落ち着かせた。

テント設営後、雄一は近くの川へ向かった。冷たい水に足を浸すと、心地よさが体中に広がる。
「ああ、生き返るな」
川のせせらぎを聞きながら、雄一は都会の喧騒から完全に解放された気分を味わった。

夕方、雄一は新たな挑戦としてダッチオーブンを使った料理に挑戦することにした。初めての道具に戸惑いながらも、丁寧に食材を準備する。

「よし、火加減が難しいけど...がんばるぞ」
試行錯誤の末、香ばしい匂いが立ち込めてきた。蓋を開けると、完璧とは言えないまでも、美味しそうな煮込み料理が出来上がっていた。

「やった!」思わず声を上げる雄一。自然の中で自分で作った料理の味は格別だった。

食事を終えた後、雄一は夜の森の中を散策することにした。懐中電灯を片手に、慎重に歩を進める。昼間とは全く異なる森の姿に、少し緊張しながらも新鮮な驚きを感じた。

突然、茂みの中から何かが飛び出してきた。
「わっ!」思わず後ずさる雄一。
よく見ると、それは小さなタヌキだった。お互いに驚いた様子で見つめ合った後、タヌキはゆっくりと森の奥へ消えていった。

「ハハ、びっくりしたな。でも、こんな出会いもあるんだな」
心臓の高鳴りを感じながら、雄一は自然の不思議さを実感した。

テントに戻ると、今度は虫の大合唱が雄一を出迎えた。最初は騒々しく感じたが、次第にその音が心地よく感じられてきた。

「自然の音楽だな、これは」
雄一は寝袋に横たわりながら、虫の声に耳を傾けた。

翌朝、雄一は早起きして日の出を見に近くの丘に登った。朝もやの中、徐々に姿を現す太陽に魅了される。

「毎回違う顔を見せてくれる、この自然」
雄一は深い感動を覚えながら、朝日に手を合わせた。

朝食後、雄一は環境保護活動の一環として、キャンプ場周辺のゴミ拾いを始めた。
「自然を大切にする気持ち、行動で示さないとな」

作業中、同じようにゴミ拾いをしている若い女性と出会った。彼女の名前は中村さくら、環境NGOで働いているという。

二人は一緒にゴミ拾いを続けながら、環境問題について熱心に語り合った。

「佐藤さんみたいな一般の方が、こうして環境に関心を持ってくれるのは本当に嬉しいです」さくらが笑顔で言った。

「いえいえ、まだまだ勉強中です。でも、自然の中で過ごすうちに、どんどん大切さが分かってきて...」

さくらは雄一に、地域で行われている環境保護活動について教えてくれた。森の再生プロジェクトや、子供たちへの環境教育など、興味深い取り組みばかりだった。

「是非、機会があればこういった活動に参加してみてください」
さくらの言葉に、雄一は強く頷いた。

別れ際、さくらは雄一にパンフレットを渡した。
「次回の森の再生活動の案内です。ご家族でも参加できますよ」

「ありがとうございます。必ず参加させていただきます」
雄一は心からの感謝を込めて答えた。

その日の午後、雄一は近くの山に登ることにした。真夏の日差しは厳しかったが、木々の間を吹き抜ける風が心地よい。

山頂に着くと、雄一は息を呑むような景色に出会った。遠くまで広がる緑の絨毯、澄み切った青空。そして、はるか遠くに都会の姿も見える。

「自然と都市、共存できているんだろうか」
雄一は複雑な思いで景色を眺めた。

下山途中、雄一は小さな滝を見つけた。その涼しげな音に誘われ、雄一は靴を脱いで水に足を浸した。
「ああ、気持ちいい」
自然の恵みを全身で感じながら、雄一は深くリラックスした。

キャンプ場に戻ると、雄一は最後の夜のために特別な準備を始めた。今回学んだダッチオーブン料理に再挑戦し、さらに焚き火を囲んでの読書タイムも計画した。

「一年前の自分には想像もできなかったな、こんな過ごし方」
雄一は自分の成長を実感しながら、満足げに微笑んだ。

夜、満天の星空の下で、雄一は今回のキャンプを振り返った。季節の変化を肌で感じ、新しい技術を学び、環境保護の重要性を再認識し、そして新たな出会いもあった。

「毎回、新しい発見がある。これがソロキャンプの魅力なんだな」

スマートフォンを取り出し、家族に明日の帰宅を伝えるメッセージを送る。そして、さくらから教えてもらった環境活動のことも。

「みんなで参加しよう。自然を守ることは、私たちの未来を守ること」

テントに入る前、雄一は最後にもう一度、夜空を見上げた。
明日からはまた日常に戻る。でも、この森での体験が、きっと新たな視点と勇気を与えてくれるはずだ。

「また来るよ、この森に。そして、もっと深く自然と向き合っていこう」
雄一の心に、新たな決意が芽生えていた。

-キャンプ小説