キャンプ小説

『孤独な森の中で』第3章:家族との再発見

つりきち

幼い頃に家族で毎年、夏休みに1週間キャンプ旅行をしていました。その頃の楽しかったことを思い出しキャンプを2021年 より再開。 月に2~3回ほど、デイキャンプ。 キャンプ、本について書いていきます。

『孤独な森の中で』第3章:家族との再発見

佐藤雄一が家族とキャンプに来てから、半年が経っていた。冬の厳しさが和らぎ、春の息吹が感じられる3月末。雄一は再び、あの思い出の山にソロキャンプにやってきた。

テントを設営しながら、雄一は過去半年間の変化を振り返っていた。家族とのキャンプは予想以上に楽しく、妻の美香や娘の彩花、息子の健太との絆が深まった。仕事でも、自然から学んだ忍耐と柔軟性を活かし、より効率的に、そして心にゆとりを持って取り組めるようになっていた。

「ここに来るたびに、新しい自分に出会える気がするな」
雄一はつぶやきながら、慣れた手つきで焚き火の準備を始めた。

夕暮れ時、雄一は田中さんと出会った場所まで散歩に出かけた。周囲の木々は芽吹き始め、新しい生命の息吹を感じさせる。

「田中さん、元気にしているかな」
空に向かって呟いた瞬間、風がそよいで雄一の頬をなでた。まるで田中さんが応えてくれたかのような気がして、雄一は微笑んだ。

キャンプサイトに戻ると、隣のテントサイトに若いカップルが到着したところだった。テント設営に苦戦している様子を見て、雄一は声をかけた。

「こんにちは。お手伝いしましょうか?」
「あ、ありがとうございます!」
男性が安堵の表情で答えた。

雄一は二人を手伝いながら、自分が初めてソロキャンプに来た時のことを思い出していた。

「私も最初は全然分からなくて。でも、経験を重ねるうちに楽しくなってきますよ」
雄一のアドバイスに、カップルは熱心に耳を傾けた。

テント設営が終わると、三人は雄一の焚き火を囲んで話をすることになった。カップルの名前は小島空、凛と。最近結婚したばかりで、新婚旅行を兼ねてキャンプに来たという。

「佐藤さんみたいに、私たちも将来は家族でキャンプに来られたらいいですね」
凛が目を輝かせて言った。

雄一は自分の経験を語り始めた。仕事一筋だった日々、家族との時間の大切さに気づいたこと、そして自然と触れ合うことで得られた気づきについて。

「自然の中にいると、本当に大切なものが見えてくるんです」
雄一の言葉に、太郎と花子は深く頷いた。

夜が更けていく中、三人は星空を見上げながら、それぞれの未来について語り合った。

翌朝、雄一は早起きして近くの小川で釣りを楽しんだ。澄んだ水の中を泳ぐ魚を見ながら、雄一は環境保護の重要性を改めて感じた。

「この美しい自然を、次の世代に引き継いでいかなければ」

昼過ぎ、空と凛が雄一のテントを訪ねてきた。
「佐藤さん、一緒にハイキングに行きませんか?」
雄一は喜んで誘いに乗った。

三人で山道を登りながら、雄一は太郎と花子に自然の素晴らしさや、山での安全対策について教えた。途中、珍しい山野草を見つけると、その場で写真を撮って図鑑で調べる。

「わあ、こんな可愛い花が咲いているなんて!」
凛が感動した様子で言った。

「自然って、本当に奥が深いんですね」
空も感心した様子だ。

山頂に着くと、三人は息を呑むような景色に出会った。遠くに連なる山々、新緑に包まれた谷、そして澄み切った青空。

「こんな景色、普段の生活では絶対に見られませんね」
空がつぶやいた。

「そうなんです。だからこそ、こういう体験が大切なんですよ」
雄一は静かに答えた。

下山途中、突然の雨に見舞われた。雄一は冷静に対応し、安全な場所に三人を誘導。雨宿りをしながら、サバイバル技術について話をした。

「自然は時として厳しいですが、適切な準備と知識があれば、それを楽しむこともできるんです」

雨が上がると、辺りは一層鮮やかな緑に包まれていた。虹も出て、まるで自然が三人に贈り物をしてくれたかのようだった。

キャンプ場に戻ると、空と凛は感謝の言葉を述べた。
「佐藤さんのおかげで、素晴らしい体験ができました。ありがとうございます」

別れ際、雄一は二人にアドバイスを送った。
「自然を大切に。そして、お二人の関係も大切に。きっと、素晴らしい未来が待っていますよ」

その夜、雄一は一人焚き火を囲みながら、この2日間を振り返った。空と凛との出会い、彼らに自分の経験を伝えられたこと。そして、自分自身も新たな気づきを得たこと。

スマートフォンを取り出し、家族にメッセージを送る。
「みんな、元気?ここで素敵な出会いがあったんだ。帰ったら話すね。次は一緒にキャンプに来よう」

返信を待つ間、雄一は星空を見上げた。田中さんとの出会い、家族との絆の再確認、そして今回の若いカップルとの交流。全てが繋がっているような気がした。

「自然の中で過ごすことで、人と人との繋がりも深まるんだな」

雄一は静かに微笑んだ。明日の帰り道、山に感謝の気持ちを伝えよう。そして、この体験を大切に、日常生活でも自然との調和を忘れないでいよう。

ポケットの中の小さな石を握りしめながら、雄一は新たな決意を胸に秘めた。これからも、自然と共に、家族と共に、そして自分自身と向き合いながら、人生を歩んでいこう。

テントに入る前、雄一は最後にもう一度、満天の星空を見上げた。明日からまた日常に戻るが、この森での体験が、きっと新たな力となってくれるはずだ。

-キャンプ小説